グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

チョコ縛りヴィドフランス

【この記事はアフィリエイト広告を含みます】

今回は期間限定商品を中心にチョコ系のパンの実食レポです!

 

バレンタインシーズンは終わりましたが、チョコレート商品は定番がゆえにそのまま販売されている所もあって嬉しいですよね!

チョコはいくらあってもいいものですからね!笑

 

f:id:mgpkgrm:20240222234250j:image

それではいただきます!

 

まずは定番、チョコクロワッサン!

f:id:mgpkgrm:20240229012646j:image

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥220

 

たんぱく質 4.0

脂質 19.5

炭水化物 28.8

カロリー 306

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

安定した美味しさの通年商品のこちらは、物珍しさや驚きなどは特にありませんが、たまに無性に食べたくなる時があり、定期的に食べています笑

生地は外側サクサク、内側もっちりしっとりでバターの香りもよく、甘みがあります!

中のチョコは分厚いミルクチョコで、バキッとチョコを割る感覚と、チョコをたっぷり堪能できる量が嬉しいです!

チョコ系クロワッサンにも色々なタイプがありますが、惜しみなく使われた板チョコのようなチョコレートバーが入ったヴィドフランスのチョコクロワッサンは特にお気に入りです!

端の方のクロワッサンからはみ出たチョコは、焼かれて香ばしく、ややざらつきのある食感になるのですが、

それがまた癖になるので、選べる時にはチョコのはみ出しが多いものを選んでいます笑

トッピングのスライスアーモンドは量は多くありませんが、パリッと食感もよく、香ばしさやナッツ感も全体によく合い、存在感があります!

 

 

次はシナモンショコラブリオッシュ

f:id:mgpkgrm:20240229012659j:image

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥270

 

たんぱく質 5.8

脂質 14.7

炭水化物 45.4

カロリー 337

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

パン生地は、見た目とブリオッシュという名前からソフトタイプかと思ったのですが、セミハードに近いしっかりめの生地でした!

ほんのりとした甘さと内側のしっとり感はありますが、味や食感的に、ブリオッシュというよりはソフトフランスのようなパンでした!

中にはミルクチョコと甘いスパイスペーストが巻き込んであり、進化系パティスリーの(チャイ系の)スパイスチョコや、チョコジンジャーブレットクッキーなどと形容したくなる、

不思議なエキゾチックな風味に仕上がっています!

シナモンだけではなく、カルダモンやグローブが入っているので、シナモンロールのよりもさらにスパイスが効いた、鋭い香りと味がしますが、

チョコが加わることで、香りと甘みはそのままに、ビリッとする一歩手前のようなスパイシー感はマイルドに角をとって食べやすく、パンとも馴染ませてくれます!

上にはポルボロンのような小麦粉の香りが強く、口の中でボロッと崩れるクラッシュクッキーがトッピングしてあり、よりジンジャーブレットクッキー感が出ます笑

粉糖は片側にしかかかっていませんが、これだけでさらに、スパイスがマイルドになって食べやすくなるので、個人的には全体にかかってもいいのかなと思いました!

でも、強めのスパイスを楽しみたい!という方には粉糖なしの方が好まれる気がするので、半々になっているのかもしれません。

 

 

続いてカラメルチョコバー!

f:id:mgpkgrm:20240229012711j:image

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥250

 

たんぱく質 4.4

脂質 21.4

炭水化物 34.7

カロリー 349

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

パンはデニッシュ生地で、しっとりふんわり塩味が甘さを引き立てる、ほんのりビターなココア風味です!

天面はカラメリゼされて、香ばしい風味とバリバリした食感を楽しめます!

カラメリゼされていない側面や底面は、特にバリバリ感はなくソフトでややしっとり感があります!

中にはトロッとなめらかなチョコペーストが入っています!

カラメリゼが味的にかなり主張強めなのですが、マイルドなミルクチョコペーストの方はたっぷりめに入って、量で対抗している感じで、カラメルとチョコの両方をバランスよく感じ取ることができます!

1番上のアーモンドは、カラメルがかかっているので、キャンディングアーモンドのようになっていて、バリッと食感が嬉しいです!

どうしてもメインのカラメルとチョコの味に隠れてしまいがちなのですが、時折ふわっと香るナッツの風味や、ベースに感じる上品な油分が全体をオシャレに仕上げてくれます!

 

 

最後にチョコバナナデニッシュ

f:id:mgpkgrm:20240229012725j:image

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥280

 

たんぱく質 3.6

脂質 18.6

炭水化物 39.0

カロリー 337

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

カラメルチョコバーと似たような配色のこちらは、見た目通りパンの生地は同じで、しっとりとしたココアデニッシュ生地です!

天面にはバナナチップスが乗せられており、パリサクッとした食感がきちんと残っているのがポイントです!

中にはチョコバナナクリームが入っており、ぽてっとしたカスタードベースのクリームに、バナナの香り、チョコのミルキーな甘みが感じられます!

バナナは、人工的なバナナの風味がして、本物の果物特有の酸味はあまり感じられないので、子供味といった印象です!

個人的には果物の酸味のあるバナナの加工品よりも、人工的なひたすら甘いバナナ風味の加工品の方が格段に好みなので、大当たりでした!笑

全体的に癖がなく、甘ったるい感じですが、天面のキャラメリゼがほんのりと香ばしさを出してくれるので、バランスが整って、最後まで飽きずに食べられます!

 

 

私は変わったものや限定ものが好きなので、今回はどちらも網羅したラインナップで大満足でした!

ごちそうさまでした!