グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

シャトレーゼ期間限定ケーキ

【この記事はアフィリエイト広告を含みます】

 

今回は、なんでもない日に食べるケーキシリーズ回です!

新年明けになると、いちごの華やかなケーキがたくさん発売されて、目が楽しいです!

シャトレーゼのホームページも新商品がどんどん更新されて気になっていましたが、店舗のショーケースにはホームページに載ってないケーキもあり…

色々目移りしてしまいましたが、今回は3種類選びました!

f:id:mgpkgrm:20240212004344j:image

並べただけなのにかわいすぎる…

 

食べるのがもったいないくらいですが、いただきます!

 

まずはホームページに記載されていなかった、スクエアショートから!

f:id:mgpkgrm:20240212011741j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥356

 

たんぱく質 不明

脂質 不明

炭水化物 不明

カロリー 不明

 


f:id:mgpkgrm:20240212011803j:image

f:id:mgpkgrm:20240212011758j:image

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

ホームページに記載されていないので、カロリーなどはわかりませんでした。

 

デザインは珍しいですが、洗練された品のある佇まいですね!

ホイップクリームは、ミルキーでコクのある、やや甘めのクリームです!

軽くて口に入れるとスッと溶けていくので、いくらでも食べられそうです!

スポンジは卵感強めのふわっと生地で、クリームとよく馴染みます!

間に挟まれているフルーツは、いちご、梨、オレンジなどで、

個人的に全部いちごだけで構成されたショートケーキよりも、サンドフルーツは桃とか梨とか、酸味のあまりない甘めのフルーツの方がクリームに馴染む感じがして好きなので、ちょっと嬉しいポイントです!

1番上のいちごはフレッシュで甘酸っぱくてジューシーで、全体の甘さを引いてバランスを整えてつつ、いちごの華やかな香りをまとわせて、ショートケーキの軸の部分を作り上げています!

ブルーベリーは、甘くてパツッとしたハリのある食感で、酸味はないけれど甘すぎず、優しい甘さがいちごとは違った仕事をするアクセントになっています!

ミントは甘いものを食べたあとに、段階的に?違和感なくスッキリさせてくれるので、いつも最後に食べるのですが、ちょっとあるだけで嬉しくなります!

 

次に、苺と白桃のモンブラン

f:id:mgpkgrm:20240212013116j:image

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥421

 

たんぱく質 2.3

脂質 27.9

炭水化物 21.7

カロリー 346

 

f:id:mgpkgrm:20240212013215j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

若干の違いはありますが、以前にも同じようなケーキを食べてお気に入りだったピンクと白で可愛らしいこちらは、私の中で食べる前からおいしいが確定しているケーキです!笑

いちごはショートケーキと同様に甘酸っぱくてジューシーで、水々しい果肉が贅沢です!

いちごを支えるホイップもショートケーキと同じ、シャトレーゼ定番のミルキーなクリームです!

外側を覆っているいちごクリームは、ほんのり酸味も残った甘くてなめらかに溶けるクリームで、本物のいちごと牛乳をミキサーにかけて作ったいちごミルクみたいな味がします!

内側には、いちごムース、ホワイトチョコムース、白桃ジュレが入っています!

いちごムースは、外側のクリームよりも甘めで、市販ジュースのいちごみるくという感じの味で、フォークを入れるとしっかり自立した感触がありますが、口に入れるとクリーミーに溶けていきます!

ホワイトチョコムースは、濃厚でベースはミルク風味ですが、ホワイトチョコの香りと味が後からふわっと漂います!

ホワイトチョコムースの中にホワイトチョコクランチが入っていて、サクサク食感と、ホワイトチョコのミルキーな甘みが多幸感をもたらします!

全体的に食べるとほかの要素のベースなりがちですが、端々に感じるホワイトチョコ感がリッチ感があり、濃厚さが上がるので、ケーキの中核になるパーツだと思います!

中心には白桃ジュレが入っていて、本物の果実かと思うくらいフレッシュで爽やかで、少量でもかなり存在感があり、ももの豊かな甘い香りが終始鼻腔をくすぐります!

前回はこの白桃ジュレがなく、いちごジュレになっていたのですが、今回の白桃ジュレの方が果実感や味のバランス的に私は好きでした!

 

 

最後は紅ほっぺ種苺とキャラメルムースのタルトです!

f:id:mgpkgrm:20240212013300j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥604

 

たんぱく質 5.3

脂質 29.3

炭水化物 41.2

カロリー 451

 


f:id:mgpkgrm:20240212013411j:image

f:id:mgpkgrm:20240212013414j:image

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

一瞬でホームページから消えてしまったこちらは短期間限定商品だったようで…

店頭にも置いていないと思われますが、せっかくおいしかったので、食レポしていきます!

 

なんといっても、見た目がオシャレですね!

高級パティスリーにありそうなエレガントさが目を惹きます!

 

メレンゲは外側さっくり、中ふわっとエアリーでレモンの風味がした気がしたのですが、気のせいかもしれません…

メレンゲは今まで中まで火の通ったサクサクの焼き菓子しか食べたことがなかったのですが、外側を軽くバーナーで焼いたふわっとしたメレンゲは、何にも例え難い食感で面白かったです!

飾りチョコはややフルーティーな香りのビターチョコレートで、冷えてパキパキ食感が楽しめます!

メインのキャラメルムースは、しっかりしたやや硬めのムースで、フォークを入れると、むっちりとしたプリンのような感じで、口溶けがとてもよく濃厚にねっとり溶けていきます!

キャラメルの味はとても濃厚で、バターの香りがしっかり、手作り感のある、ほろ苦さとミルキーさの両方が楽しめる上品な味わいです!

タルトとムースの間には上記2つのケーキに使用されているホイップクリーム同様シャトレーゼの定番クリームです!

外側にはスライスされたいちごが飾られていて、フルーティーな香りと甘酸っぱさがいいアクセントになっています!

いちごのほかにもフィアンティーヌもトッピングされていて、優しい甘さのサクサク食感が楽しめます!

ただでさえ凝った作りのケーキなのに、本当に芸が細かくて、ケーキ職人さんに感謝したくなります…!

下の土台はチーズタルトで、タルト生地はザクっと硬めの焼き菓子の香ばしい香りがするタルトで、

中身は癖のない、かなりマイルドなチーズケーキという感じで、天面は焼かれて薄い膜が覆っていますが、中はしっとりほろっとしたアーモンドケーキのようです!

チーズタルトですがチーズ感はあまりなく、他の要素も主張強めなものが多く、言われないと気づかないくらいなので、癖の強いチーズが苦手な人も食べられると思います!

 

 

ごちそうさまでした!

 

3種類、どれもおいしかったですが、

特に苺&白桃モンブランと、キャラメルムースタルトは、通年販売して欲しいくらいのお気に入りです!

まだまだお店のショーケースに心残りのあるケーキがあったので、またシャトレーゼに足を運びたいと思います!

 

ふるさと納税 ふるなび 山梨県甲府市 【シャトレーゼ】ガトーアソート8個入 ¥5000