グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

ルタオ秋冬ケーキ

【この記事はアフィリエイト広告を含みます】

 

今回は、以前北海道へ行った時に食べたルタオのケーキシリーズです!

お土産で買った紅茶とケーキも最後におまけで紹介します!

f:id:mgpkgrm:20231217030633j:image

 

参考:

mgpkgrm.hatenablog.com

 

食べたもの一覧は

 

・マロンドゥーブル〜イタリア栗〜

・ショコラドゥーブル

・ドゥーブルフロマージュ

・北海道ジャージーミルクプリン

・フルーツロール

・スイートポテトショート

・モン・ブラン

 

です!閉店間際に行ったので、狙っていた期間限定のケーキがなく、少し悲しかったのでマロンドゥーブルは2個頼みました笑

 

また、お土産のケーキは、

 

・マロンドゥーブル

・ナイアガラドゥーブル

 

で、紅茶は

 

・白桃のアールグレイ

・季節のブランドティー(アーモンド、マロン、キャラメル、メイプル)

 

です!

 

お土産で食べたものは栄養成分表示はわかるのですが、北海道の宿泊先で食べたケーキはわからないので、お土産のみ栄養成分表示の表記をしますね!

 

 

マロンドゥーブル〜イタリア栗〜

f:id:mgpkgrm:20231217054001j:image

 

〈値段〉

¥486

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

ドゥーブルフロマージュの秋冬限定マロン味です!

1番上にまぶされたケーキクラムは、ほんのりマロンの味がして、しっとりとして下のクリームとよく馴染み、ほんのりマロン風味のクリームに仕上げてくれます!

白いクリームは、軽くてミルキーで、口に入れるとスッと溶けていきます!

クリーム色の層はレアチーズクリームで、スッキリとした酸味とまろやかな甘みが爽やかなレアチーズと、生クリームのミルキー感の両方が同じくらいの位置にいる、良いとこ取りのなめらかでコクのあるクリームです!

1番下の層はマロンベイクドチーズケーキで、栗の甘みが印象的な濃厚でしっかりめのチーズケーキで、口の中でゆっくりまったりと溶けていきます!栗の風味が強く、チーズ感はかなりマイルドですが、全体的に食べるとレアチーズケーキのチーズ感がプラスされます!

その下には薄くスポンジケーキが敷かれていますが、チーズケーキの油分と溶け合ってあまり存在感はありませんが、ほんのり卵感や、甘みを足してくれている気がします笑

 

 

ショコラドゥーブル

f:id:mgpkgrm:20231217054041j:image

 

〈値段〉

¥475

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

ドゥーブルフロマージュの定番ショコラ味です!

まぶされているココアクラムは、甘さは控えめ、ほろ苦いココアの味がしっかり感じられます!

下のショコラクリームは、口溶けなめらかで甘いチョコレートの風味が口いっぱいに広がります!

クリーム色の層はレアチーズクリームで上のマロンドゥーブルと同じで、癖がないので全体で食べると、チョコづくしのどの層ともよく馴染み、チョコレートの味をよりミルキーで濃厚に引き立てる裏方に回ってくれます!

下のショコラベイクドチーズの層は、濃厚でチョコレートとチーズのバランスが絶妙で、初手はチョコレートがメインの味ですが段々とチーズの香りと味が主張してきます!

1番下はココアスポンジで、ホロホロと崩れてこちらも全体によく馴染みます!

[ルタオ]ショコラドゥーブル

 

 

ドゥーブルフロマージュ

f:id:mgpkgrm:20231217054147j:image

 

〈値段〉

¥475

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

ルタオ看板商品ドゥーブルフロマージュ

基本的な構成は上のマロンやショコラと同じで、

1番上のスポンジクラムはしっとりホロホロで口溶けがよく、

生クリームは軽くてミルキー、

レアチーズクリームは癖がないのでいくらでも食べられそうなタイプで、

ベイクドチーズケーキはねっとり濃厚で、レアチーズクリームとベイクドチーズケーキ黄金比の割合で両方の良さを引き出し合う相乗効果が生まれています!

冷凍のケーキを初めて食べた時もおいしくて鮮明に記憶に残っていますが、

冷凍していない生ケーキ?は、それ以上のおいしさで、

言葉で表現が難しいのですが、上の生クリームが乗っている分よりミルクの濃厚さやコクが上乗せされて、さらに乳製品の時間が経っていないフレッシュ感を感じられる気がします!

[ルタオ]ドゥーブルフロマージュ

 

北海道ジャージーミルクプリン

f:id:mgpkgrm:20231217054340j:image

 

〈値段〉

¥410

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

こちらはルタオ本店限定と聞きましたが、特に限定という煽りのポップアップなどはなかったので、今は違うのでしょうか…?

上の層はミルクプリンで、トロトロタイプのなめらかなテクスチャーで、くどくないのにミルクのコクをしっかりと感じられます!甘さは控えめで、ミルクの優しい甘みが際立ちます!

下のカスタードプリンは、やはりミルク感の方が強めです!個人的にプリンは卵感よりもミルク感強めの方が好きなので、すごく好みの味でした!上のミルクプリンよりはしっかりめですが、プルプルで口に入れるとトロッと溶けます!

1番下にはカラメルソースが入っていて、ほろ苦さと甘みが絶妙です!プリンにカラメルソースはプリンが負けがちなので要らない派ですが、このカラメルはカスタードプリンを引き立ててくれるやや抑えめのビター感と甘さで、価値観をひっくり返されるような衝撃がありました!

 

 

フルーツロール

f:id:mgpkgrm:20231217054425j:image

 

〈値段〉

¥432

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

カラフルな見た目がすごくかわいいです!

生クリームはミルキーで軽く甘さはやや抑えめで、口に入れた瞬間しゅわっと溶けます!

スポンジは卵感が強めでふんわりしっとりで、キメが細かいので口溶けがいいです!

中に巻かれているフルーツは、キウイ、ピンクグレープフルーツ、ホワイトグレープフルーツ、オレンジで、酸味が特徴的なフルーツで構成されています!

全体的にジューシーで水々しく、酸味はやや強めですが、生鮮食品なので個体差があると思われますが、ホワイトグレープフルーツとオレンジは酸味や苦みが抑えめで甘みを感じ、バランスのいい味でケーキにもよく合っていたと思います!

上に乗ったいちごも甘酸っぱくて、言わずもがな生クリームとよく合います!

 

 

スイートポテトショート

f:id:mgpkgrm:20231217054505j:image

 

〈値段〉

¥496

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

こちらはお目当ての期間限定のケーキのうちの1つです!

上のカラメルソースは、プルとろっとしていてナパージュのような食感で甘みと苦みを感じブリュレ感を演出します!

下のスイートポテトクリームは、さつまいもとバターの風味がしっかりとスイートポテトが表現されていて、ベースの生クリームがなめらかで軽い口あたりにしてくれます!

そのすぐ下と最下層のココアスポンジは、ビターめのほろ苦い味わいで、甘さも控えめですが全体的に食べると、甘いスイートポテトクリームをカラメルが引き締めてココアスポンジがカラメルの尖った苦みをマイルドに仕上げてかつ、奥行きを出してくれます!

ココアスポンジの間に挟まれたやや重めのクリームはミルキーでコクがあって、ホワイトチョコクリームのような味がして、全体ではベース役でその他の要素を引き立ててくれます!

 

 

モン・ブラン

f:id:mgpkgrm:20231217054620j:image

 

〈値段〉

¥540

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

期間限定のモンブランもあったはずですが、こちらは通年商品のモンブランです!

1番上の渋皮栗の甘露煮は、しっとりとして甘いです!半分にカットされていますが、2つ乗っているので実質1粒ですね!

その下のクリームはミルキーでコクがあり、甘さはやや控えめで、スッキリとした口あたりです!

外側のモンブランペーストは、すごくなめらかで口溶けがよく、栗の甘みを存分に堪能できます!

中はスポンジと、チョコと栗のクランチペースト?と、栗の甘露煮が入っています!

スポンジは、しっとり卵感強めのタイプで、

チョコと栗のクランチペーストは、ほんのりビター感を感じるチョコペーストに、渋皮栗の甘露煮ダイスカットと、サクサク食感のクランチが入っていて、チョコのビター感に栗の甘さがいいアクセントになっています!

ダイスカットされたほっくりとした栗の甘露煮が沢山入っているので、栗感をプラスしてくれる贅沢な要素になっています!

 

 

 

ーーーーーおまけーーーーー

 

 

ここからは、お土産コーナーです!

 

マロンドゥーブル

f:id:mgpkgrm:20231231135123j:image

 

〈値段、栄養成分表示(100gあたり)〉

 

¥2,268

 

たんぱく質 6.4

脂質 24.1

炭水化物 24.1

カロリー 339

 

f:id:mgpkgrm:20231231161547j:image

記載されている賞味期限は、冷凍状態での賞味期限なので、注意してください!

冷蔵庫で5〜8時間ほどで解凍でき、解凍開始してからは48時間(2日)以内にお召し上がりくださいとのことでした!

私は空港で購入し保冷剤で持ち帰ったので、実質購入時間が解凍開始時間だったので、帰宅翌日に食べました!

f:id:mgpkgrm:20231231135132j:image
f:id:mgpkgrm:20231231135128j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

上のクリームは乗っていませんが、その分スポンジクラムは、たっぷりかかっている気がします!

北海道で食べたものの方がやや新鮮な感じがあり、クリームの有無や、スポンジクラムの割合の違いによる若干の味の違いも感じますが、

基本的な構成は同じなので自然と本店のケーキが思い出され、

家でもこのケーキが食べられることを本当に嬉しく思いました!

 

 

ナイアガラドゥーブル

f:id:mgpkgrm:20231231145534j:image

 

〈値段、栄養成分表示(100gあたり)〉

 

¥2,268

 

たんぱく質 6.2

脂質 24.0

炭水化物 22.4

カロリー 331

 

f:id:mgpkgrm:20231231161601j:image

こちらも同様に、賞味期限は冷凍状態での期限なのでご注意ください!

f:id:mgpkgrm:20231231135150j:image
f:id:mgpkgrm:20231231135146j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

こちらは綺麗な黄緑色です!

本来は期間限定ドゥーブルフロマージュはマロンに切り替わっているはずでしたが、たまたま縁あって残っていたのを発見し、買うことができて幸運でした!

外側のクラムは、思っていたよりは白ぶどうの味がしっかりめにして、スポンジでこんなにフルーティー感を出せるのかと驚きました!

レアチーズクリームは、他のドゥーブルフロマージュシリーズと同じなので、割愛して、

その下のナイアガラベイクドチーズケーキは、チーズ感が強めのタイプで、上層の鼻腔付近で優しいナイアガラの香りと味がして、ベースで濃厚なチーズがどっしり構えている感じで、他のフレーバードゥーブルに比べると、かなりチーズの主張が強いので、やや癖のある酸味を感じます!

ナイアガラのフレーバーがクラムはジューシーでフレッシュな味に対して、

ベイクドチーズケーキの方は白ぶとうミルクのような優しい甘みで、このマイルドさがチーズの濃厚さや、酸味のある甘さを引き立てる要因になっているのかもしれません。

個人的に、優しいチーズケーキも好きですが、癖強めの酸味を感じるチーズケーキが本当に大好きなので、マロンよりもナイアガラの方が好みでした!

ルタオの名物商品の1つ、ナイアガラのトリュフチョコレートも気になってきたので、また今度食べたいです!

[ルタオ]レアチョコレートナイアガラ

 

白桃アールグレイ

f:id:mgpkgrm:20231231135226j:image

 

〈値段〉

 

¥1,080

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

100g入などもありましたが、こちらは50g缶です!

店頭のサンプルの香りがとてもいい香りで、完熟白桃の甘い香りがとても気に入ったので、購入しました!

お湯を入れた瞬間の香りがよく、桃は桃でも、ちゃんと白桃を感じられます!

ベースはアールグレイですが、香りが主張しすぎることもなく、フレーバーティーとしての役まわりをわきまえた立ち位置にいます!

時間が経つと、白桃の香りが一般的なピーチティーの香りになってしまいますが、アールグレイがベースな分、エキゾチックな贅沢感を感じられます!

 

季節のブランドティー(アーモンド、マロン、キャラメル、メイプル)

f:id:mgpkgrm:20231231135238j:image

 

〈値段〉

 

¥1,188

 

〈もぐぱく口コミ評価〉

こちらも50g缶で、期間限定の紅茶です!

お湯を入れた瞬間は、栗の香りがふんわり漂います!

口にした瞬間、栗をベースにキャラメルが強く香り、後を追うようにメープルの華やかな香りが花開きます♪

アーモンドはどこにいるのかと少し探してしまいましたが、香ばしいアーモンドの香りというよりは、ナッティーな油脂感のあるアーモンドの香りが最初から最後までずっと1番後ろに隠れて後方支援で奥行きを出してくれていました!

茶葉は癖がないので、色んな香りがするこの紅茶にピッタリで、「香りを楽しむ」を全力で堪能できます!

 

またしても長文になってしまいましたが、いかがでしたか?


f:id:mgpkgrm:20231231230353j:image

f:id:mgpkgrm:20231231230349j:image

ルタオの商品はどれもクオリティが高く、対応してくださった店員さんも皆さん親切な方ばかりで、お気に入りのお店になりました!

今度は、ちゃんと限定と名のつくものは全部制覇できるように、小樽周辺に宿泊したいです!

[ルタオ]ドゥーブル&ショコラドゥーブルセット(化粧箱付き)

 

これが今年の最後の投稿となりますが、10月の終わりからブログを始めて約2ヶ月、楽しく投稿を続けられました!

旅行関連の記事はどうしても長くなってしまうので、作成に時間がかかって中々投稿できませんが、旅行中に食べたものの紹介が全てできていないので、来年以降もぼちぼち書いていきます!

また、それ以前の旅行した時のことも覚えている限り色々お話できたらと思っているので、食レポの箸休め的にたまに投稿したら、ぜひ見にきていただけたら幸いです!

では最後になりましたが、よいお年を!