グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

ビストロまん&ホットケーキまん

【この記事はアフィリエイト広告を含みます】

 

今回はファミリーマートから、こんがりビストロまん とろ〜り濃厚チキンクリーム味と、森永製菓監修 バター香るホットケーキまんの実食レポです!

f:id:mgpkgrm:20240109231530j:image

 

年末年始でバタバタしていて、記事作成までに少し時間が経ってしまいましたが、まだ販売している所があることを祈って…笑

 

それではいただきます!

 

まずはビストロまんから!

f:id:mgpkgrm:20240109231516j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥180

 

たんぱく質 6.5

脂質 5.6

炭水化物 25.4

カロリー 178

 

f:id:mgpkgrm:20240109231846j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

こんがりした見た目で中華まんのしっとりとした生地感が斬新で、なんとも不思議な感じがします笑

甘みとやや弾力があり、焦げ目が香ばしくていいアクセントになっています!

中のチキンクリームは、チーズとホワイトソースが濃厚で、グラタンを彷彿とさせます!

同じチキンクリームでも前回書いたボンドまんのような驚きはなく、想像していた通りのクリームシチュー寄りのホワイトソースでおいしかったです!

 

参考:

mgpkgrm.hatenablog.com

 

チキンはあまり見当たりませんでしたが、玉ねぎや、にんじんの甘みは時折感じられます!

 

商品説明に、トリュフの香りがアクセントと書いてあったのですが、言われてみればあるかも?くらいで、微妙な感じでした…

そもそもトリュフそのものを食べたことがなく、トリュフ風味などの、香り付け程度に入っているものしか食べたことがないので、本物がどうかわからないのですが、

個人的にはガーリックに似ているような気がしていて、そのような私がトリュフと思っている風味は感じられなかったです笑

いつか機会を見つけて、本物のトリュフを食べて研究します!

 

次に、ホットケーキまん!

f:id:mgpkgrm:20240111200312j:image

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥170

 

たんぱく質 3.4

脂質 5.2

炭水化物 30.9

カロリー 184

 

f:id:mgpkgrm:20240111200326j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

なんとも可愛らしい見た目で、ホットケーキというよりは鈴カステラ?みたいで、ドラえもんに出てきそうなお菓子っぽく見えるのは私だけでしょうか?笑

外側の生地はふんわり口溶けがよく、ビストロまんの方はややもっちりとした食感なのに対して、こちらは羽毛枕のようにふわふわで沈み込んでいくような柔らかさが印象的な食感です!

ほんのり甘みとバターの塩味が感じられて、本当にふわふわのホットケーキを食べているようなので、中華まんということを忘れてしまいそうです笑

中のホットケーキシロップは、メープルの優しい香りが上品な高級感を演出し、とろとろで温かくて甘い、樹液のようなシロップが生地とバランスよく絡んで、「元祖ホットケーキ」を堪能できます!

さすが森永製菓、ホットケーキに合うシロップを心得ています!

このシロップがかなり好みどストライクなので、販売してないかなと思ったら、ありました!

 

森永製菓 森永ケーキシロップ メープルタイプ 200g

 

 

今までホットケーキミックスしか購入してこなかったので、今回のホットケーキシロップと同じ味かはわかりませんが、今度久しぶりにお家でホットケーキを作って食べてみたいと思います!

 

森永製菓 ホットケーキミックス 600g×3袋

 

皆様も、お近くのファミリーマートで見かけたら是非一度お試しください♪