グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

アンリシャルパンティエ新春ロール

【この記事はアフィリエイト広告を含みます】

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!

新年最初の記事は、アンリ・シャルパンティエから新春巻きのいちごと栗小豆の食べ比べ実食レポです!

年の締めがケーキなら年初めもケーキです笑

 

参考:前回記事

mgpkgrm.hatenablog.com

 

それではいただきます!

 

まずは新春巻き栗小豆から!

f:id:mgpkgrm:20240103014233j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥2160

 

たんぱく質 不明

脂質 不明

炭水化物 不明

カロリー 1750

 

f:id:mgpkgrm:20240103014623j:image
f:id:mgpkgrm:20240103014627j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

とにかく繊細なケーキで、中のクリームはもちろん、外側のスポンジもかなり崩れやすいので慎重にカットしました!

 

スポンジは、少し力が加わっただけでほろほろ崩れてしまうほどデリケートですが、ふわふわで本当にしっとりしていて、シフォンケーキに近い水分量の多さを感じます!

見た目のほろほろした感じは、口に入れるとどこへやら、羽毛枕のように馴染みがよく、いつのまにか消えています!

上にかかった粉糖が温泉に降った雪のように一瞬で溶けてくどくないので、甘めのスポンジですが、品のある印象になります!

生クリームは、ミルキーでコクがあるのに軽くて、ホイップクリームと生クリームのいいとこ取りのようなクリームで、シュンと、今まで食べてきたクリームの中でも上位のスピードで溶けます!

甘さはかなり控えめで、クリームのミルク感が際立ち、本当に上品です!

写真ではわかりにくいですが、生クリームの外側に黒ごまクリームも巻かれています!

ベースは内側の生クリームでミルキー感も溶け方も同じですが、黒ごまの風味が強く、全体的に食べると最上層で香ばしく香り、全ての要素をランクアップさせて、全体のまとまりを出してくれます!

少しでも多いと黒ごまの主張が強くなりすぎてしまうので、あくまで影のリーダー的役割でとどまる絶妙なバランスに感服です…

栗の甘露煮はしっかりめの、身の詰まったタイプの栗で、しっとり甘くて栗の香りも豊かです!

小豆はほっくり、優しい甘さで、全体に対しての割合は決して多くないのに存在感が強く、和の要素を一手に引き受けている印象です!

 

次は、新春巻きいちごです!

f:id:mgpkgrm:20240103035058j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥2376

 

たんぱく質 不明

脂質 不明

炭水化物 不明

カロリー 1563

 

f:id:mgpkgrm:20240103035640j:image

〈もぐぱく口コミ評価〉

スポンジは栗小豆と同様にふんわりしっとりですが、こちらの方が若干甘めに感じます!

なんとなくベリーの風味がする気がするのですが、色に引っ張られているだけのような気もします…笑

1番上の粉糖はピンク色で可愛らしく、ほんのりいちごの風味がします!本当にほんのりですが、スポンジよりわかりやすいベリー感で、こちらは錯覚ではなく、ちゃんといちごを認識できました!

生クリームも基本的に栗小豆に使用されているものと同じで、軽くてコクがあるクリームですが、いちごを包み込んでいるのでフレッシュないちごの香りと甘酸っぱさが移って、やや苺ミルクのような風味がします!

いちごは新鮮でジューシー、ほどよい甘酸っぱさで、最後までいちごの香りと甘みが口の中を駆け巡ります!

ケーキに使われるいちごは大体、まだ身が硬いものが使われ、さらにケーキ自体が甘いために酸味が目立ちすぎてすっぱく感じがちなので、少し身構えていましたが、

酸味はほんのり、甘めのいちごで、スポンジは甘いけれど生クリームは甘さ控えめなので、いちご本来の甘みが際立ち、いちごが主人公として、良さを最大限引き出すバランスに仕上がっています!

 

ごちそうさまでした!

f:id:mgpkgrm:20240103162144j:image

 

実は今年で4回目のリピートで、我が家の新年の定番になりつつある新春ロールケーキ、いかがでしたか?

アンリシャルパンティエでは毎年恒例で同じ紅白ロールケーキが出ているので、いつも楽しみで、初売りそっちのけでアンリシャルパンティエへ直行しています笑

今日(公開日)1/3までの限定なので、気になった方はお早めにどうぞ!

↓公式サイトから店頭受け取り予約できます

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ