グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

コメダグラクロ

今回は、グラコロ商戦食べ比べシリーズ第3弾のコメダ珈琲店のグラクロの紹介です!

グラコロではなく、グラタンクロケットからグラクロです!

空席待ち受け付け機で発券せずに、そのままレジへ向かって、テイクアウトでオーダーしました!

 

参考:

 

mgpkgrm.hatenablog.com

mgpkgrm.hatenablog.com

 

 

 

また、恒例のカスタマイズは、からしマヨネーズが通常入っているものを、マヨネーズ抜きにしています!

 

それではいただきます!

f:id:mgpkgrm:20231219212918j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥700

 

たんぱく質 不明

脂質 不明

炭水化物 不明

カロリー

 

f:id:mgpkgrm:20231219213118j:image

f:id:mgpkgrm:20231219213130j:image

この大きさが写真でうまく伝わりますでしょうか?直径12〜3cmはあろうかという大きさで、グラコロ商戦に乗っかり、最近あちこち食べ比べしていたので、余計に大きく感じます!

 

バンズはふんわり、やや弾力のある生地で、甘みを感じます!

 

メインのグラタンクロケットは、外側はザクザクで中はチーズの香りがして、濃厚でクリーミー、マカロニのみでえびは入っていませんが、ホワイトソースで勝負している感じで、主役がはっきりしてるのがいいですね!

いつもは大体、苦手なもの回避や、味の想像をして値段に見合うかなど色々考えるために商品紹介文や、口コミを見るようにしているのですが、今回は5種類使われているチーズを感じ取れるか試したかったので、詳細は確認せずに5種のチーズ使用のヒントだけで食べました!

私の予想では、チェダー、ゴーダ、モッツァレラ、クリーム、カマンベールでした!

チェダー、ゴーダは、ほぼ確実に入っていると感じ、

モッツァレラは、淡白なので消え気味ですが、若干もしかしたらあの淡白な感じがいるかも?と思い、

クリームは、全体のチーズの癖は、ゴーダっぽいけど、クリームチーズも似たような癖があるので選び、

カマンベールは、最早全くわからないけれど、5種類と言われ苦し紛れに、カマンベールがあまり癖がないマイルドなチーズで他に消された可能性があり、値段の張るあまりメジャーではないチーズは使わないだろうと踏んで予想しました笑

 

正解は、

チェダー○

ゴーダ○

モッツァレラ○

パルメザン×

エダム×

でした!

ちゃんと感じ取れた部分は正解していたので嬉しいです!

でも、まだまだチーズの勉強が必要ですね笑

そういえば、パルメザンとエダムは単体では食べたことがないので、いつか食べ比べをする時にはラインナップに入れておこうと思います!

 

話が逸れましたが、ドミグラスソースは甘みと酸味があり、奥深い味わいで、濃厚なグラタンクロケットを引き立てて、

単体だと浮きがちなキャベツを全体と馴染ませてくれ、

このキャベツのおかげで、後半になっても濃厚さに重だるく感じることもなく、最後までおいしく食べられます!

 

ごちそうさまでした!

 

今年のグラコロ商戦の勝者は、ロッテリアの絶品海老グラタンバーガーと、今回のコメダのグラクロで幕を閉じそうです!

今年はデミグラスソースの入ったドリアのような味わいのグラコロが多かったように思いますが、

クリーム系好きとしては、ドリアもいいけれど、ホワイトソースそのものの方が嬉しいかったりするんですよね笑

だからグラコロもぐぱく杯は、

濃厚なチーズを感じられるホワイトソースを使ったグラクロと、

とにかくえび尽くしでえび好きにはたまらない絶品海老グラタンバーガー

が優勝です!

皆様も、ぜひ3社食べ比べてみてください!