グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

スタバホワイトモカケーキ

今回はスターバックスから、ホワイトモカケーキの実食レポです!

ケーキを食べるのに特別な理由は要らない派ですが、あったらあったで、それにかこつけてもちろん食べます笑

特にクリスマスシーズンは、かわいいケーキ、オシャレなケーキ、変わったケーキなど、ケーキ商戦で色んなケーキが登場するのが見ているだけでも楽しいし、あれこれ気になってしまいます笑

ホワイトモカケーキは、大分前から気にはなっていたのですが、食べる機会を見計らっているうちにこんなに遅くなってしまいましたが、ようやく実食です!

いただきます!

f:id:mgpkgrm:20231224234401j:image

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥510

 

たんぱく質 3.9

脂質 21.1

炭水化物 24.9

カロリー 302

 

f:id:mgpkgrm:20231224234707j:image

思ったよりは小さめですが、白ベースの色味ときれいな断面が上品で美しいです!

 

薄い茶色のモカクリームは、軽いのに濃厚さがあります!コーヒーの風味がメインですが、ベースのホイップクリームがミルキーで、ホワイトチョコのコクのある風味を最初と最後に感じます!

スポンジはややパサつき気味ですが、ミルク感が強く、全体的に食べるとクリームとよく馴染み、口溶けがよくなります!

わかりにくいですが、ちょうど中段の焦げ茶色の層はモカガナッシュで、ホワイトチョコベースのもったりなめらかな口あたりのコーヒーチョコペーストという感じで、モカクリームよりもコーヒーの風味は強く、ややビター寄りの味わいです!全体的に甘めなので、単調になりがちなケーキに、ビター感が入ることで一気に立体感が出ます!

モカガナッシュが先端の方だけで端まで入っていないのですが、選手交代で引き締めアクセント役を担うのは上にトッピングされたクルミです!ナッツ特有のほんのりとした甘みのあるヘルシーな油脂感に、クルミの香ばしさと苦味が、ケーキのバランスを整えて高級感を演出します!

さらに、こぼれるギリギリまでたっぷりかかった削りホワイトチョコが、モカクリームとスポンジの層を食べている間にゆっくり溶けてベースに徹してコクを足しつつ、飲み込む直前、コーヒーの風味が消えた一瞬だけホワイトチョコにスポットライトが当てられて、儚くも濃厚で甘くてクリーミーなとろけるような味わいが雪の溶けゆくさまを彷彿とさせます❄️

 

ごちそうさまでした!

 

クリスマスは今回のケーキとは別に、ホールケーキを食べてしっかり楽しんだので、公開は25日には間に合いませんでしたが、皆様はクリスマスに何を食べましたか?

 

今回のケーキは、クリスマス後には見かけなくなってくるかもしれませんが、冬感を感じられるケーキなので、もし見つけたらぜひ食べてみてください!