グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

ROYCE' ベーカリー 

今回は、先日あげた旅ログ記事内で予告していた新千歳空港ROYCE' Chocolate Worldで食べたパンの食レポです♪

 

改めて、今回旅先で食べたパン一覧は、

 

・ふわっとクロワッサン オーレ

・グテ

・チョコパイ

・チョコフレンチ

チョコクロワッサン アーモンド

・こぐまパン

・パン オ・ショコラ

よもぎチョコあんぱん

・クロックムッシュ ハム&チーズ

・チーズタルト

・どら焼き カカオニブ&生チョコオーレ

カヌレ

 

計12種類、前回立ち寄った時に食べた

人気No.1の生チョコクロワッサンオーレとNo.3のチョコメロンパンは

今回除いたラインナップですが、これでロイズのチョコ系のパンはほぼ網羅しました!

 

ちなみに写真を撮り忘れたのですが、お土産として買った

 

・ざくふわちぎりパン

・生チョコタルト 焼き芋

・ロングスティックパン

・メイプル風味のころころフレンチトースト

 

も疲れたからと帰宅後、夜食で食べました笑

写真がないので、最後におまけとして軽く紹介だけしますね!

 

また、今回は栄養成分表示がどこにも記載がないので、全て不明ということで省略させていただきます。

 

 

ふわっとクロワッサン オーレ

f:id:mgpkgrm:20231216003722j:image

 

〈値段〉

¥270

 

これは冷蔵商品なので、当日中にお召し上がりくださいとのことでした。

買った物は、全部買った日中に食べるつもりだったので問題ありませんでしたが、冷蔵商品を持ち歩きはできないので、1番目に食べました!

 

f:id:mgpkgrm:20231120201117j:image

 

開店してすぐに買ったので、パンの生地はまだ若干ジャクっとした食感が残っていましたが、基本的にはふわしともちっとしたデニッシュ生地で甘みを感じます!

中のクリームはやや粗めのミルクチョコホイップが入っていて、生チョコクロワッサンオーレの中身の様な生チョコクリームがさらに内側に入っています。

やはり生チョコオーレクリームは、最強で、本当に生チョコそのもので濃厚で甘くてなめらかなクリームで、ホイップもかなりミルキーでコクがあるのですが、生チョコクリームのインパクトが強くて存在感は消え気味です😅

 

 

グテ

f:id:mgpkgrm:20231120220222j:image

 

〈値段〉

¥357

 

これは新千歳空港限定販売のパンで、人気No.2ながら、前回売り切れにより食べ損ねていたパンです!

生地はロールパンのようなソフトタイプで、甘みと後からほんのり酸味を感じます!

パンに板チョコを挟んだだけだと思っていたら、邪魔になった生地をまとめる糊役としてチョコクリームが使われていました笑

このチョコクリームは、ヘーゼルナッツの風味が豊かな、ヌテラのようなクリームで、まったりとした口あたりでナッツの油脂感を感じます!

板チョコは、パキッと分厚い滑らかなミルクチョコでとにかく甘いです!

ロイズはパンばかりで、板チョコを食べたことがなかったので、想像以上の甘さにびっくりしました!

ちょっと海外のチョコのような甘さで、Daily Milkのミルクチョコレートに似ていると感じました!

一般的な日本のミルクチョコに比べてかなり甘いのに、さらに分厚くて量も多く、ナッツチョコクリームまで隠されているチョコづくしの甘々なパンなので、超甘党さん向けの商品だと思います!

 

 

チョコパイ

f:id:mgpkgrm:20231212201254j:image

 

〈値段〉

¥216

 

こちらは打って変わってビター感強めの甘さ控えめなパン!

激甘が続いていたところにビターが嬉しいです!

全体的にかかっているチョコはスイートチョコで、ビター感が残ったやや甘いチョコで、上にトッピングされた長方形のチョコはビターチョコで、バキッとチョコを割れる食感が小気味よく、チョコの濃厚なビター感と酸味を感じられます!

トッピングのチョコクッキークランチは、サクザクで甘めなので、食感と甘みがアクセントになっています!

そして生地に挟まれるようにチョコクリームが入っています!

f:id:mgpkgrm:20231212205048j:image

こちらのクリームも甘さは控えめで、ややビター感を感じる滑らかなチョコレートクリームです!

生地はしっとりとしていて、パイというよりはデニッシュのようなソフトな生地で、塩味とほんのりとした甘みを感じます!

 

 

チョコフレンチ

f:id:mgpkgrm:20231212210148j:image

 

〈値段〉

¥173

 

生地はふんわりしっとりで、フレンチトーストの卵液、アパレイユもココア風味で卵とミルクの風味を消さず、同じくらいの立ち位置でふんわりココアの甘みと香りが漂います!

食パンはかなり分厚くカットされていて中心や耳まではアパレイユが染み込んではいないのですが、それでもパン本来の甘みとしっとり感が物足りなさを一切感じさせません!

f:id:mgpkgrm:20231212234659j:image

切断面は削りチョコがまぶされていて、削りチョコなので口溶けがよく、ココアフレンチトーストにミルクチョコの甘みと濃厚さがプラスされます!

f:id:mgpkgrm:20231212235525j:image

 

 

チョコクロワッサン アーモンド

f:id:mgpkgrm:20231212235948j:image

 

〈値段〉

¥227

 

なぜかあまりいい写真がなかったこちらは、とっても甘いハイミルクのチョコです!

f:id:mgpkgrm:20231213000456j:image

あまり綺麗ではありませんが、こちらの写真の方が色の再現度は高いかな、と。

かなり薄めの茶色がハイミルクの主張をしています!

カカオの苦味や酸味などの癖が一切なくマイルドでミルキーなので、これまた癖のないしっとりタイプで優しい甘みとバターを感じるクロワッサンとよく馴染みます!

トッピングされたアーモンドが、ひたすらミルキーで甘いパンにナッツの香ばしさをプラスして、カリッとした食感もいいアクセントになっています!

 

 

こぐまパン

f:id:mgpkgrm:20231213001656j:image

 

〈値段〉

¥130

 

北海道が寒すぎて、持ち歩いているだけで冷え切ってしまったので、こちらはレンジで温めてから食べました!

見た目がかわいいので、子供受けが良さそうです!

生地はふんわりで、甘みと後からほんのり酸味を感じるクリームパンのような生地です!

くまの耳部分にはクリームは入っておらず、顔部分にチョコバナナクリームが入っています!

チョコバナナクリームは、カスタードクリームベースで、味はミルクチョコメインで、後ろでバナナのクリーミーな甘みと特有の優しいすっきりとした酸味を感じます!

バナナの人工香料とチョコの甘い香りがして、お祭り気分になります♪

 

 

パン オ・ショコラ

f:id:mgpkgrm:20231213003236j:image

 

〈値段〉

¥216

 

右奥のパンです!

このパン達は3つまとめてトーストして、1つずつの写真を撮り忘れてしまったので、アップがなくてわかりにくいかもしれませんが、上手く食レポできるように頑張ります!すみません!

生地はトーストしたので、表面サクサク中ふんわりしっとりになりましたが、ロイズベーカリーのパンは大体しっとりタイプなので、元々はサクサクではなく口なじみのよいタイプだったと思われます!

バターの香りが良く、甘みと、塩味を感じる生地です!

中のミルクチョコレートは、トロトロ滑らかで、王道のパンオショコラという感じでロイズお得意の激甘や、チョコまみれパンという感じではないので、万人受けしそうです!

上のアーモンドが香ばしく、風味と食感のアクセントになります!

 

 

よもぎチョコあんぱん

f:id:mgpkgrm:20231213003236j:image

 

〈値段〉

¥173

 

こちらもトースト組のお皿から、左奥のパンです!

生地はよもぎの、さっぱりスッキリとした風味がいい甘めの生地で、トーストした香ばしさもよもぎと相性がよく、よもぎの風味を引き立ててくれるのでトーストして大正解でした✨

外側はさっくり、中しっとりです!

中身は、チョコクリームの上に粒あんが乗せられている感じで、粒あんはほっくりしていて、和の甘みが言わずもがな、よもぎとの相性は抜群です!

チョコクリームはあんこに比べると控えめに入っていますが、意外とあんことの相性がよく、ミルクチョコのミルキー感と、チョコレートのビター感のある香りが小豆のやや青臭い匂いを上手くカバーしてくれます!

よもぎの生地ともあんこが橋渡し役になってくれているので、どちらかが浮く感じもなく、ミルキーと爽やかのいいとこ取りができ、上手くまとまっています!

天面の白胡麻胡麻の香ばしさを最大限引き出した感じで、存在感強めのアクセントになっていて、全体に味の緩急がつきます!

 

 

クロックムッシュ ハム&チーズ

f:id:mgpkgrm:20231213012659j:image

 

〈値段〉

¥195

 

こちらもトースト組の、1番手前のパンです!

生地はふんわりしっとりで、天面の焼けたチーズが香ばしくて塩味と酸味が際立っておいしいです!

中はホワイトソースとハムとチーズで、濃厚なホワイトソースにスモーキーで肉の旨みがしっかりとしたハムとチーズの塩味とコクが混ざりあって、王道で間違いのない味で口を休める暇がありません!

クロックムッシュは大好物なのですが、時々マヨネーズを使ったものがあって少し警戒していましたが、マヨネーズは全く感じず、大当たりの味だったので嬉しかったです!

ブラックペッパーがトッピングされているところは爽快感があり、チーズとホワイトソース、ハムが相まってどことなくカルボナーラ感のある味わいになります!

 

 

チーズタルト

f:id:mgpkgrm:20231213015125j:image

 

〈値段〉

¥260

 

こちらも冷蔵商品でしたので、消費期限は当日中です!

タルトという名前ですが、完全にパンの生地でタルト要素は、チーズクリームを入れる容器のような形だけでした笑

ふんわりしっとり菓子パンのような甘さの生地で、天面には甘みのある透明なグラサージュのようなコーティングがかかっています!

中のチーズクリームは、レアとベイクドの中間くらいのテイストで、ボソッとしているようで口に入れるとしっとりまとまって、ゆっくりじんわり溶けていきます!

甘みと酸味のバランスがよく、マイルド寄りのあまり癖のないチーズスイーツで、チーズの濃厚さをレモンのスッキリとしたさわやかな酸味が後味をさっぱりさせて、口あたり軽く、食べやすくしてくれます!

 

 

どら焼き カカオニブ&生チョコオーレ

f:id:mgpkgrm:20231213015435j:image

 

〈値段〉

¥173

 

こちらは冷蔵商品ではありませんが、消費期限は当日中でした!

どら焼きの皮は、ふんわりきめ細かくてはちみつの優しい風味が王道のどら焼きを思わせます!

中はチョコクリームで、私はてっきり生チョコクロワッサンオーレの中のチョコクリームだと思っていたのですが、

想定よりもややしっかりめのクリームで、トロトロというよりもぽってりタイプで、

甘さも控えめで生チョコクロワッサンオーレのハイミルクチョコというよりは、ミルクチョコクリームという感じでした!

チョコクリームの周りにカカオニブがまぶされていて、カリコリとした食感とカカオの苦味が全体を奥行きのある味わいにしてくれます!

もしかしたら、カカオニブの苦味が生チョコクロワッサンオーレのチョコクリームと違うと感じさせる要因だったのかもしれません🤔

 

 

カヌレ

f:id:mgpkgrm:20231213015522j:image

 

〈値段〉

¥173

 

ちょっと前に流行ってたなと、なんとなく手に取ったカヌレ

外側はカリッと結構しっかりめ、中はしっとりで、すごく好みのタイプであまり期待していなかっただけに(すみません)、カヌレってこんなに外側カリッとしてるのあるんだ!と軽く衝撃でした!

卵の風味がしっかりとして、洋酒の香りもよく上層の方で長く芳醇に香り、ちょっとした高級スイーツを食べている気分になります♪

ずっと甘いものづくしだったのもあり、甘さはやや控えめでほんのり苦味を感じるのも嬉しいポイントでした!

 

 

ーーーーーおまけーーーーー

 

ここからは写真がない、お土産として食べたおまけ食レポコーナーです!

 

ざくふわちぎりパン

 

〈値段〉

¥432

 

四角い紙ボックスに4等分できるちぎりパンに、上にチョコソースと、クラッシュクッキーがトッピングされています!

生地はふんわり甘めで、甘苦いスイートチョコソースも相まって菓子パンのようです!

クラッシュクッキーは、ハードで粗めのザクボロッと食感で、小麦粉感強めの甘いクッキーで、いいアクセントになります!

 

 

生チョコタルト 焼き芋

 

〈値段〉

¥540

 

こちらは、Rと粉糖で描かれた期間限定の生チョコタルトです!

少しお値段が張りますが、大体直径は12cmくらいで大きめ、とにかくおいしくてどストライクでした♪

先に紹介したチーズタルトはパン生地でしたが、こちらはしっかりタルトで、サクザク食感でサブレのような味わいです!

上から焼き芋の生チョコ、カカオニブ、ミルク生チョコの順に重ねられています!

焼き芋チョコに関しては、チョコではなく焼き芋あんだと思っていたので、驚きましたが、ホワイトチョコベースの焼き芋チョコがとろけるようななめらかさで、ミルキーで焼き芋とホワイトチョコ甘みが強くて、ほんのり香ばしさも感じ、さすがはチョコレート専門店のチョコです!

1番下の生チョコも、トロッとなめらかでハイミルクチョコレートレベルのミルキーさで、チョコレートの香りととてつもない甘さが背徳感増し増しで甘党にはたまりません!

カカオニブの苦味は暴力的な甘さのタルトを1番下のベースで引き締めてくれます!

ただ甘い要員が強い&多く、カカオニブは本当に軽く引き締める程度で、甘い要員は己の甘さを存分に発揮しているので、我こそはという超甘党さん、もしくは何人かで分けて食べる方におすすめです!

 

 

ロングスティックパン

 

〈値段〉

¥324

 

こちらは生チョコクロワッサンオーレのチョコクリーム使用の、全長30cmはあろうかというくらいの超ロングパンです!

白い生地はやや弾力のある白パン生地で、塩味を強く感じます!

生チョコオーレクリームは、ハイミルクチョコレートがなめらかにとろけて、なんともいえない幸福感に浸れます!

甘党が求めるチョコを忠実に再現したような味わいで、香りも甘さも濃厚さも完璧で、とにかくパンが長いので思う存分チョコレートに溺れられます!

 

 

メイプル風味のころころフレンチトースト

¥260

 

紙ボックスに3〜4cm角にカットされたフレンチトーストが7,8個入っていました!

1番上には粉糖がまぶされています!

フレンチトーストは、どちらかというと卵感の方が強いタイプですが、ミルクもしっかりと感じてバランスがよく、メープルのふんわり優しい香りが飲み込むまで鼻腔を漂います!

焼き目のついた部分が香ばしく、メープルで整えられた味わいは、上品な仕上がりです!

 

 

かなり長くなりましたが、いかがだったでしょうか?

気になるパンはありましたか?

口コミや商品情報があまりなくて、とにかく片っ端から色々食べたのですが、また北海道へ行く機会があればリピートしたいパンも発見できてよかったです!

チョコレート専門店なので、必然的に甘いパン、中でもチョコ系が多くなっていますが、甘さ控えめから激甘まで種類豊富なので、好みに合わせて試してみてはいかがでしょうか?