グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

小樽&新千歳空港駆け足観光

今回は前回の続きで、おたる水族館からの帰りの話からです!

※私の旅行のモットーは、「効率よく気になる所をなるべく多く回る」です。

ゆえに大体の旅行は、「爆速旅」です😂

今回も例に漏れず爆速旅で、内容盛り沢山で長くなりそうなので、旅レポート記事は分割してお届けします!

よろしければお付き合いください♪

帰りのバスは、出入口の階段下に停留所があるのでそこで並んで待ちます。

海岸沿いなので季節柄、海風が少し寒かったです…

景色は綺麗でした♪

バスで小樽駅に戻ってくると、どこも営業終了前でまだ少し観光できそうだったので、とりあえず近くの三角市場を諦め悪く覗いてみましたが、三角市場はもう営業終了の所がちらほら出始めていて、開いている所も、相変わらずすごい待ち人数でした…

ならばと、バスセット券についていた割引券をせっかくなので使おうと、ワインカフェ「小樽バイン」へ行くことにしました!

駅から徒歩10分くらいなので、Googleマップで歩いていると…

あれ、見覚えのある景色…

旅行前に観光地をあれこれ調べているうちにいつだか見た、旧手宮線跡地を発見しました!

偶然だけど、ラッキーです✌️

ついでに周りの木もいい感じに秋色に染まって、空も紅葉を引き立てる優しい色で素敵です♪

この時期にしか見れない景色を風情ある素敵な場所で楽しめて、良かったです!

綺麗な景色にウキウキ気分のまま、カフェへ向かいます♪

なんとなんと、カフェ到着直前にまたしても観光地かどうかはわかりませんが、素敵な景色を見つけてしまいました!

いちょうがライトアップされて、綺麗です!

建物もなんの建物かわからないけれどおしゃれで、夕暮れ時の魅惑的な空模様によく合います!

あまり遅くなるとどこも営業終了してしまうので、旅行ではなるべく朝早めに行動することが多いのですが、夕方に散策するのも悪くないですね!!

小樽には、写真映えスポットがあちこちにあって歩いているだけで楽しいです!

美味しいものもたくさんあるので、今度は小樽に宿泊してじっくり小樽を堪能したいです♪

寄り道しながらようやく着いたカフェもとてもおしゃれで、旧北海道銀行本店だった建物をリノベーションしているそうです!

小樽バイン
〒047-8601 北海道小樽市色内1-8-6
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

到着時刻が中途半端で、アラカルトのみの注文しかできないディナー前の時間帯でしたので、チーズフォンデュと迷ったのですが、面白いチーズが色々あったので今回はチーズ食べ比べをしました!

ちなみに、私は普段からお酒をあまり嗜まず、まだこれから寄りたい所があって走り回るつもりだったので避けましたが、

ワインカフェなだけあって、色んな種類のワインがあって詳しくない私でもメニューを眺めているだけで面白かったので、ワイン好きさんにぜひおすすめしたいです!

チーズ狂としては気になるチーズがありすぎて迷ったのですが、チーズ盛り合わせと、単品でワインチェダー、セピア、スカモルツァ、レクタンを頼みました!

結果、全部で8種類の食べ比べをしたのですが、とにかく見たことない、食べたことのないものばかり選んだのでクセ強めのラインナップになりました😅(新作、限定モノ好き)

これもまた後日、別記事で感想を書きますね!

食べ比べをじっくりしすぎて時間がなくなってしまったので、お店を出たら急いで次の目的地へ向かいます!

小樽観光最後の目的地は、LeTAOです!

閉店20分前になんとか到着!

昔ネットで見た本店限定のモーモーミルクパイシューが食べたかったのですが、そもそも廃番になってしまったのか、本店限定商品はフィナンシェになっていました😔

フィナンシェも大好きですが、今回は生菓子を買いに来ていたので、フィナンシェはまた次回にパスしました。

今回購入したのはこちら!

季節限定のケーキを探したのですが、閉店間際なのもあり、限定商品はマロンドゥーブルとスイートポテトショートのみでした🥲

林檎とキャラメルのプディングケーキ、フォレノワール、グランマロン、栗と紅茶のティラミス、4つも逃したのが悲しかったのでマロンドゥーブルは2つ、それ以外はショーケースの中にあったものを1つずつ全部買ってきました!

朝からずっと甘いものばかりでしたが、久々にケーキをお腹いっぱい食べられて幸せでした♪

その後、小樽駅に向かう途中にルタオが何軒かあったのを見たので、ヌーベルバーグルタオショコラティエ小樽本店と、ルタオパトスの2軒に閉店ギリギリでしたが、お邪魔させていただきました!

ルタオはそれぞれお店の特色があって、どの店舗にも限定商品があるので、次こそは全店舗回って限定商品を網羅したいです!!

ルタオパトスでは、本店で買い忘れた季節限定の紅茶と白桃の紅茶をお土産用に買いました!

これも後日ルタオシリーズでケーキと一緒の記事で食レポする予定です!

お店を出るとすっかり外は真っ暗で、来た道と景色が違うので迷ってしまいそうでしたが、Googleマップのおかげでちゃんと小樽駅に到着できました!

帰り道も紅葉が綺麗な謎の建物があったのですが、外が暗いのでなんだかちょっと不気味な建物に…

小樽駅からは再びセット券で札幌までバス移動です!朝から走り回っていたので少し疲れていて、かつバス内があったかくて、うたた寝していたら到着はあっという間でした!

そして、本日のお宿はDiCE狸小路店です!

ネットカフェですがとても綺麗ですし、何よりソフトクリーム食べ放題!!

ビジネスホテルに泊まるくらいなら、部屋の狭さがあってもアイス食べ放題を取ります!

ソフトクリームに本気すぎるネットカフェですから、フレーバーは4種類、結構な頻度でフレーバーチェンジして、珍しめのアイスもあります!

漫画も大量にあり、動画も見放題で、忙しすぎるけれど、それがまたいいのです♪

部屋にチェックインして、早速ルタオのケーキを食べました!

気温が低くてケーキは溶けてなかったし、うたた寝しながらも、なんとかなるべく片寄らせないで持ち帰れて万々歳です!

翌日は所用があり、早朝しか動けないので、朝は4:30起きです!

荷物をまとめて、5:00〜モーニングサービスのトーストが食べられるので、ソフトクリームを乗せて食べました!

トーストは正直すごい美味しいわけではないのですが、昔、海外旅行をした時に個人経営のホテルに泊まった時の朝食を思い出す味で、懐かしかったです😂

ちょっとパサついてて、トーストしてもすぐ湿気てしまうパンで、マーガリンも置いてあるので、塗る方がおすすめです。

ソフトクリームを塗るとソフトクリームがパンの水分や、甘み等足りない要素を補ってくれるので甘いのが苦手でなければ、これもおすすめです!

軽く食事を済ませたら、チェックアウトして、札幌駅に向かいます!

もう冬間近で5:30過ぎでもまだ暗かったですが、ライトアップが綺麗でした!

札幌駅から始発で新千歳空港に戻ります!

お目当ては、新千歳空港温泉♨️

通常だと大人1人1800円しますが、5:00-8:00の朝風呂だと800円で入れます!1000円もお得!

8:00まで1時間くらいの滞在時間であまり余裕はなかったのですが、ジェットバスも露天も寝湯もあって、気持ちよかったです♪

ハスカップの香りのシャンプーやボディーソープもありましたが、私はぶどう系の癖のある匂いがちょっと苦手だったので、

それ以外のサロン御用達なんちゃらみたいな石鹸を使いました!

バスタオルも、ハンドタオルも、シューズケースも、ブラシも、ヘアーキャップも、綿棒もあり、基本的なアメニティ類は充実しているので困ることはないかと思います♪

帰りは受付で退館カードをもらって、ゲートを通って帰ります。

そして、まだ時間があるので、早朝から空いているスタバへ!

新千歳空港限定のホワイトチョコレート&エスプレッソフラペチーノを飲みました!

完全に冬の気温でしたが、温泉でちゃんとあったまったので、お風呂後のアイス感覚で飲めました!

例のごとく、これも後日別記事で紹介します!

フラペチーノを飲み終わった頃にロイズベーカリーが開店したので、あとで食べるおやつ用に4つパンを買いました!

左から、よもぎチョコあんぱん、こぐまパン、パン オ・ショコラ、クロックムッシュ ハム&チーズです♪

その後、用事を済ませてまた札幌に戻りました!

無事に完遂できて良かったです!

また長くなってしまったので、今回はこの辺で終わります!また次回、DiCEを満喫した話から続きを書こうと思います!お楽しみに!