グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

シャトレーゼケーキ

今回は、遅すぎるいい夫婦の日ケーキ&栗とさつまいものショートケーキのレビューです😅

 

一般的にケーキは特別な時に食べるものですが、甘党の私は年中食べていたいので気になるケーキがあれば、なんでもない普通の日だろうとホールでもカットでも食べます🤭

今年のいい夫婦の日ケーキが可愛すぎたので気になっていましたが、タイミングを伺っているうちにまた販売終了ギリギリになってしまいました泣

が、食べたからにはきちんと記憶に残したいので、実食レポは終売後でもやります!

 

f:id:mgpkgrm:20231128013007j:image

 

それではいただきます!

 

まずは手前の、いい夫婦の日 スイートベリーカップから!

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥410

 

たんぱく質 1.4

脂質 16.2

炭水化物 24.0

カロリー 248

 

ハートだらけでかわいいし、色も鮮やかでとても素敵です!

 

わかりにくいですが4層になっていて、その上にトッピングが飾られています!

 

1番上の層は、ラズベリーナパージュで、とても甘くてほんのり甘酸っぱい酸味を感じます!

ナパージュというより、ジャムのようなテクスチャーで、ラズベリーの酸味も甘みで大分カバーされているので、ラズベリージャムと言っても過言ではないと思います!

 

上から2層目は苺クリームで、これも甘さが目立ち、酸味は皆無です!

文字で表現するなら「いちごくりーむ」で、甘くて滑らかな舌ざわり、ふんわりいちごの香りがする癖がないクリームなので、万人受けしそうです!

 

3番目の層は練乳クリームで、ミルキーでコクがあって、口に入れるとすっと溶けます♪

他の層に比べると印象は弱めですが、かなり乳味感が強く、1番最後にミルクの風味を漂わせる余韻役を担っていて、全体に味の流れを作っています!

 

1番下の層は苺ジャムで1番目立つ味で、全体のメインの味です!これの例えはいちごのフルーチェです!

説明には酸味が効いたジャムと書いてありましたが、酸味はほぼありません!ミルキーな感じはしないし、ジェリーのような食感ですっきりした舌ざわりなのに、味も香りも完全にフルーチェ

牛乳を混ぜる前のフルーチェの原液を味見したことはありませんが、フルーチェの原液のジュレという表現が1番しっくりきます😂

 

トッピングの生クリームは、3層目の練乳クリームよりも濃厚でやや硬めですが口に入れると滑らかに溶けます!

ホワイトチョコのクリームのような味もしたのですが、説明には書いてないので気のせいかもしれません😅

 

ハートチョコはピンクだったのでいちごチョコかと思いましたが、優しいホワイトチョコでした♪

 

ラズベリーは驚くほどに甘く、ナパージュに比べると酸味はあるのですが、ラズベリーの目を瞑るほどの甘酸っぱさはなく、酸味レベルは甘めのいちごです!

個人的にラズベリーはいちごより好きで、結構食べてきたつもりでしたがこんなに甘いのは当たったことがないので、本当にビックリしました!

もしかしたらシロップ漬けで甘くなっているのかもしれませんが、ラズベリーの味や香り、粒感、種の食感といった良いところを全面に出しているので、酸味が苦手でラズベリーを避けている人にもおすすめしたいです!

 

レットカラントもラズベリーよりは酸味は強いですが、甘くて、柔らかい果肉が口の中で弾けます!

 

見た目よりも甘いケーキで、いい意味の裏切りと驚きがあって、とても美味しくいただけました!

 

 

次に奥の栗とさつまいものプレミアムショートです!

 

〈値段、栄養成分表示〉

 

¥464

 

たんぱく質 3.1

脂質 19.5

炭水化物 33.0

カロリー 320

 

スポンジは、卵感が強く、ふわしっとりです!

 

サンドされているクリームは栗のクリームで、やや栗のざらつきを感じます。

栗の甘露煮のダイスも入っていて、栗の甘さに加えて少し洋酒の香りがするので、とても上品なクリームです!

 

1番外側のクリームはふわっと軽くて滑らかなホイップクリームで、

説明ではこちらが洋酒の香りがすると書いてあるのですが、どっちかというと、サンドされている栗クリームの方が洋酒の香りが強かったと思うのですが…

栗クリームの方には洋酒云々の記載はないのですが、何度確認しても栗クリームの方に洋酒の香りがついているんですよね🤔

ホイップクリームは言われてみれば遠ーくにいるかも?程度であまり洋酒は感じられません。

これはちょっと個体差があるかもしれないですね!

 

トッピングの大学芋はカリッとはしていませんが香りは香ばしく、しっとりタイプの芋で焼き芋の端っこみたいな味がします😅

 

さつまいものシロップ漬けは、ほっくり柔らかいものもありますが、ほとんどがシャキシャキ食感でした😂

シロップ漬けなので、味は結構甘めです!

 

渋皮栗の甘露煮はほっくり、ややしっとりで栗の甘みが凝縮されています♪

半分にカットされていますが、元々の栗が大きい粒なのか、十分な大きさに思います!

 

 

ごちそうさまでした!

 

今回食べた2種類、どちらも美味しかったです♪

スイートベリーカップの方は販売終了となりましたが、栗とさつまいものショートはまだ販売中なので、気になった方はぜひお試しください!