グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

11/11 ポッキーの日

今日はポッキーの日だからと理由をつけて、気になるポッキーと、トッポを1種類ずつ手に入れたので、食べ比べをしたいと思います!

 

私はトッポ派なのですが、なんとなくポッキー派の方が多い気がします。

皆さんはどちら派ですか?

 

f:id:mgpkgrm:20231111055050j:image

 

今回選んだのは

グリコはポッキーから、黄金バター仕立て 冬のきらめき塩キャラメル!

ロッテはトッポから、ほろにがい大人の味わい ザ・ショコラ!

の2種です!!

 

f:id:mgpkgrm:20231111171137j:image

 

〈値段、栄養成分表示(1袋あたり)〉

 

ポッキー

¥171

 

たんぱく質 2.0

脂質 6.3

炭水化物 18.1

カロリー 137

 

トッポ

¥160

 

たんぱく質 2.6

脂質 10.2

炭水化物 22.1

カロリー 190

 

f:id:mgpkgrm:20231111171142j:image

 

では、ポッキーの方からいただきます!

 

チョコレート部分に粗塩がまぶされてキラキラして綺麗です✨

 

チョコレートは、生キャラメルの様な味わいでミルキーで甘く、バターの香りが口いっぱいに広がって、さらに食欲を掻き立てます!遠くにブリュレの香ばしさも感じます!

時折、粗塩のジャリっと砕ける食感と塩味がアクセントになって、全体を引き立たせてくれます!

若干、クリームブリュレ感がある気がするのは気のせいでしょうか笑

 

プレッツェル は優しい甘さで、ほんのり塩味も感じ、これまたバターの香りが良く、サクサク軽い食感です♪

 

 

次に、ポッキーの方もいただきます!

 

プレッツェル は薄くてパリサクっとしていて、ココアのビター感からほんのりとした甘みといった、味の移ろいを楽しめます!

 

中のチョコレートもビターチョコで、チョコレート特有の苦みと、一瞬フローラル系のカカオの香りがします♪

 

パッケージ通り、大人が楽しむトッポという感じで、甘さは控えめで、カカオの味や香りを楽しむお菓子となっています!

 

 

どちらも違った美味しさで、比べるのが難しいのですが、個人的な好みはポッキーに軍配が上がりました!

私が甘党なのと、クリーム、ミルキー系といった冬の濃厚な味覚が大好きなので、キャラメルポッキーがどストライクでした💘

 

ポッキーの方も、市販のお菓子であれだけカカオを表現できるってすごいと思いましたし、成長と共にビターチョコレートの魅力にも気づき、絶賛ビターにハマり中なので、美味しく食べられて大満足でした!

 

ご馳走様でした!