グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

新千歳食い倒れグルメ巡り

今回は、北海道旅行2日目夜からのお話です!

 

※私の旅行のモットーは、「効率よく気になる所をなるべく多く回る」です。

ゆえに大体の旅行は、「爆速旅」です😂

今回も例に漏れず爆速旅で、内容盛り沢山で長くなりそうなので、旅レポート記事は分割してお届けします!

よろしければお付き合いください♪

 

2日目も宿泊地は、初日同様DiCE狸小路本店です♪

 

札幌駅からの道は一足先にクリスマス模様になっていて、時間の早さを感じます。


f:id:mgpkgrm:20231123212943j:image

f:id:mgpkgrm:20231123212939j:image

 

カメラの性能が良くないのか、どんなに頑張ってもなんとなくピンぼけしてしまいます…😥

 

チェックイン後、朝に買ったロイズのパンを食べました!


f:id:mgpkgrm:20231123152750j:image

f:id:mgpkgrm:20231123152755j:image

 

こぐまパンはレンジで温めて、それ以外はトースターでリベイクしました!

この食レポも後日ロイズベーカリーでまとめて出します!

 

この日の夕食は、近くのスープカレーが有名なお店と迷ったのですが、DiCEの本店限定かつ期間限定の和風オムカツ丼のポップアップがどうしても気になって、DiCEご飯にしました!

f:id:mgpkgrm:20231123154652j:image

 

この卵のフォルムといい、見るからにザクザクのとんかつといい、オムレツをとんかつに乗せる斬新さといい、なんとも惹かれるビジュアルですよね!

これでお値段¥790です!お得じゃないですか?

量もそれなりにあるし、普通にレストランで食べようと思ったら¥1000は余裕で超える気がします。

 

卵はふわトロで、ザクザクのとんかつと食べると、肉肉しいとんかつを優しくカバーしてくれます!

オムレツは味付け薄め、とんかつはしっかりめなのでバランスが取れて、なんとも贅沢な味わいです!

 

とんかつの下にはネギと海苔が敷いてあって、オムレツの上の青海苔も含めて、磯の香りや食感がいいアクセントになっています!

 

ご飯はしっかり粒が立っていて、思ったよりも量があったので、オムカツと一緒に口いっぱいに頬張れてとても幸せな気分になります♪

 

食後は、読みたかった漫画を借りてきて、最終巻まで読んでいたら、すっかり夜中になってしまったので、今度は夜食にこれまた本店限定の醤油ラーメンを注文しました!

f:id:mgpkgrm:20231123162149j:image

 

こちらはお値段¥480!やっぱり安いですね!

麺はやや伸びてしまっていましたが、スープは醤油ベースの奥深い味わいで出汁が効いて美味しかったです!

 

チャーシューは薄いものが1枚、ほうれん草、メンマが乗っていて、ちょうどいい味変材料になります!

 

簡単な食レポですが、おすすめは、とんかつもオムレツもかなりクオリティが高い、和風オムカツ丼です!

 

ラーメンも美味しかったのですが、私がラーメン通ではなく、ほかのメニューの後回しになって頼まないことが多いので、基準値がわからずうまくクオリティを計れませんでした…

 

そして、もちろんソフトクリームもたくさん食べました!

昨日は、ルタオのケーキを食べまくって口の中が甘ったるくてあまり食べられなかったのですが、今回は間にご飯を挟んだので、全種類(4種+MIX2種)制覇できて良かったです!

なによりラッキーだったのは、昨日もそうでしたが、限定トッピングがあったことです!!

ココアクッキーと、アーモンドかけ放題!

f:id:mgpkgrm:20231123200824j:image

 

どっちも相性抜群!アーモンドはちょっとリッチな味わいになり、ココアクッキーはクッキー&クリームになって美味しいのでホットドリンクがあればずっと食べ続けられそうです🤭

 

ドリンクも飲み放題で、この時はカフェラテ、いちごミルク、オニオンスープを飲んでました!

 

夜中まで散々パーリナイして、就寝時間は3:00でした笑

ちなみにフラットルームだったので完全に横になって寝ることができ、枕はありませんが座椅子を枕代わりにして、毛布も借りられるので、図太い神経の私はそれなりに眠れました!

 

朝はトーストを食べるために早起きしたら、またも嬉しいサプライズがあり、トーストの横に苺ソースが登場していました!!

苺ジャムとして置いてくれたのでしょうか?

 

ただ、ついさっきまでパーリナイしていたため、お腹はいっぱいで胃も起きてなく、パンは泣く泣く1枚にしました…

f:id:mgpkgrm:20231123200814j:image

でも、アイスは外せません!

苺ソースは別添えにして、そのままと苺ソースver.を両方、ホットコーヒーと共に楽しみました😊

 

そしてしばらくゆっくり過ごして、15時間以上の滞在で食事一品無料サービスが受けられることを思い出し、フライドポテトも頼みました!

f:id:mgpkgrm:20231123201022j:image

軽く済ませられるかと思ったら、大盛り😂

でもサクサクで塩分控えめなので食べやすく、気づいたらなくなっていました…

 

サービスが多すぎて忙しいDiCEですが、本当に大満足でした🤩

 

チェックアウトしたら、時間に余裕にあるので、北海道大学のいちょう並木を見に行くついでに、腹ごなしに大学内を散歩しました!

 

ちょうど紅葉のタイミングバッチリで、前回来た時はまだ薄っすら黄色でほぼ緑色だったのが、すっかり秋模様です🍂

f:id:mgpkgrm:20231123210149j:image

 

いちょう並木の黄色一色の大通りは本当に圧巻で、神々しかったです✨

f:id:mgpkgrm:20231123214132j:image

お天気が曇りだったのが少し残念ですが、それでも視界が黄色一色に染まるのは、感慨深いものがあり、何度でも見たくなります。

 

黄色一色も素晴らしいですが、時折赤や緑が混じると、それはそれで深みが出て、こんなにも四季がそれぞれ美しい日本に生まれて良かったと思いました。

f:id:mgpkgrm:20231123211703j:image

 

一点だけ困ることがあるとすれば、銀杏が臭いことですね😅

木の枝をよく見ると、まだまだたくさん生っていたので、毎日通る人はしばらくはあの匂いとは離れられなさそうです…

f:id:mgpkgrm:20231123211944j:image

 

その後、軽く大学内を散策して新千歳空港に戻りました!

 

新千歳空港での最大の目的はもちろんグルメです!

新千歳には北海道の美味しいものがぎゅっと詰まっているので、あちこち目移りしてしまいます!

新千歳空港での実食レポは全部、新千歳シリーズにして後日お届け予定です!

 

もう暑くないので、グルメガイドはソフトクリームからチーズ特集になっていました!

f:id:mgpkgrm:20231123214517j:image

 

今回の1番狙いは、このガイドの中でも紹介されている花畑牧場RACLETTEのラクレットチーズがけです!

 

f:id:mgpkgrm:20231124235349j:image

完成した状態で提供されますが、運良くカウンターでチーズをかけているところを遠目で見れました!

 

チーズ好きさんが踊り出しそうなビジュアルです♪

なんだかんだラクレットチーズを食べたのは初めてで、チーズの特徴がわかりやすいお料理だったので、これからのチーズ分析にも活かせそうです!

 

空港内はどこも割と暖かく、チーズで体温も上がったので、ソフトクリーム総選挙でランクインしている有名ソフトを食べることにしました!

前回もいくつかのソフトを食べているので、今回は食べたことのないソフト縛りです!

 

まずはルタオ

ランクインしたものとは別の商品ですが、季節限定のピスタチオムースフロマージュパルフェ

f:id:mgpkgrm:20231125042948j:image

 

と、クレームグラッセ サンクフロマージュ

f:id:mgpkgrm:20231125043226j:image

 

を頼みました!

どちらも美味しくて、この数日でルタオの株が上がりまくりです!

 

 

そして、よつ葉乳業のホワイトコージでは

バニラと

f:id:mgpkgrm:20231125044458j:image

 

季節限定栗のモンブランパフェ

f:id:mgpkgrm:20231125044625j:image

 

を注文しました!

でも少し失敗だったのが、ホワイトコージにはバニラとキャラメルの2種があり、思わずランクインしたバニラの方を選んでしまったのですが、バニラはパフェにも使われているのでキャラメルにしとけばよかったです…

悔しいけれど、寒くなってきたのでキャラメルは次回リベンジです!

 

 

寒くなってきたと言いつつ、ここ数日お世話になりまくっているロイズのソフトクリームも見つけてしまい、特にランクイン等はしていませんでしたが、個人的にロイズへの評価は高かったので、

f:id:mgpkgrm:20231125050413j:image

ミックスを頼みました!

とにかく溶けるのが早くて、急いで撮ったのに結構溶けかけ…🫠

味は、さすが安心と信頼のロイズです!

なぜランクインしてないのか謎なくらい美味しかったです!

 

本当はまだまだ気になるものがありますが、また今度来た時に試したいと思います!

 

それから、冷えた体を温めるべく空港内をお土産に買うものを精査しながら徘徊して、

お腹に空きが出た頃にロイズベーカリーに戻って、少し気になるけど後回しにしてて買いそびれてた商品をいくつか買いました!


f:id:mgpkgrm:20231125052126j:image

f:id:mgpkgrm:20231125052129j:image

f:id:mgpkgrm:20231125052132j:image

 

パンというか、お菓子要素が強いものばかりです🤭

上の3つはその場で食べましたが、甘さ疲れしてきてしまったので、他はお土産にして家で食べることにしました!

 

ご飯が食べたい…となった頃に、そういえばラクレットを食べたお店の向かいに豚丼のお店があったと思い出し、夕食として豚丼をテイクアウトしました!

f:id:mgpkgrm:20231125053056j:image

 

店内で食べるよりも小さいサイズなので、お腹があまり空いてなくても食べきれました!

豚丼も初めて食べましたが、他のものに例え難い独特の味でしたが、美味しかったです♪

 

と、ここでようやく飛行機のチェックインの時間になったので、目星を付けていたお土産を買い、飛行機で帰りました!

保冷剤付きのお土産を買ってしまったので、LCCの手荷物の重量制限に引っかからないか心配でしたが、無事クリアしてよかったです!

 

経由地の成田空港の第3ターミナルは45周年だそうで、ガラスが賑やかでした!


f:id:mgpkgrm:20231125055326j:image

f:id:mgpkgrm:20231125055330j:image

 

 

1記事あたりも中々長い3部構成の記事でお届けしてまいりました秋の北海道旅、ようやくこれにて終了です!

 

かなり慌ただしい&旅行中を理由に限界まで色々食べ過ぎて、二重の意味でお腹いっぱいの旅でしたが、満足度が高く、とても楽しかったです♪

私の楽しい気持ちが伝わり、北海道旅行の参考になる部分があれば幸いです😊

 

また、旅ログ執筆中に販売終了が迫っているグルメの実食レポが滞っているので、そちらが片付き次第、旅行中に食べたグルメの紹介をしていければと思っていますので、後日そちらもお読みいただければと思います!