グルメ時々よくばり旅

美味しいものを求めてどこへでも!グルメ好きのグルメ好きによるグルメ好きのためのブログ

新千歳→小樽弾丸ツアー

先日、所用で北海道へ行ったのですが

せっかくなので、ついでにあちこち観光してきました!

 

※私の旅行のモットーは、「効率よく気になる所をなるべく多く回る」です。

ゆえに大体の旅行は、「爆速旅」です😂

今回も例に漏れず爆速旅で、内容盛り沢山で長くなりそうなので、旅レポート記事は分割してお届けします!

よろしければお付き合いください♪

 

 

初日は、朝一の飛行機で新千歳空港に到着し、1日予定がなかったので、少し時間はかかるけれど射程圏内の小樽に行くことにしました!

 

まず朝から慌ただしく、食べる暇がなかったので朝ご飯を兼ねて新千歳空港内にあるROYCE' Chocolate World のベーカリーへ!

 

やっぱり旅にグルメは必須!ということで、チョコレート系ばかり5種類も選びました🤭

これから食べたい物が色々あるのに、自分でも心配になる量でしたが、混雑状況次第では諦める物も出てくると予想されたので、思い切って買ってしまいました😅

 

実は以前、新千歳空港に立ち寄った時にもロイズのベーカリーにお邪魔させて頂いて、人気No.1の生チョコクロワッサンオーレと、No.3のチョコメロンパンは食べていたので、それ以外から選びました!

 

ラインナップは

・ふわっとクロワッサン オーレ ¥270

f:id:mgpkgrm:20231116205333j:image

 

・グテ ¥357

f:id:mgpkgrm:20231116205457j:image

 

・チョコパイ ¥216

f:id:mgpkgrm:20231116205619j:image

 

・チョコフレンチ ¥173

f:id:mgpkgrm:20231116205814j:image

 

 

チョコクロワッサン アーモンド ¥227

f:id:mgpkgrm:20231116205919j:image

です!

 

旅先でお皿も場所もない&急いでいる為、あまり良い写真がありませんが、なんとなく伝われば幸いです♪

 

旅の目的にもちろんグルメも入るのですが、

食レポはじっくりそれだけで語りたいので、また別記事で紹介します!

 

それから札幌まで電車で移動して、札幌から小樽のメイン目的地おたる水族館までのバスセット券がお得との情報で、中央バス札幌案内所を探しました!

バスセット券詳細ページ北海道中央バス

 

が、最近販売場所が変わったようで、移転先の情報が皆無…

とりあえず販売元は中央バスなので、中央バスの窓口で聞いたら、予定では日本生命札幌ビル敷地内赤れんが庁舎前とのこと…

 

微妙にあやふやな情報でしたが、それを頼りに赤れんがへ向かうと

f:id:mgpkgrm:20231116214120j:image

ありました!

 

ビル内かと思いきや、プレハブでしたね!

でも場所は赤れんが庁舎の道路を挟んで真向かいで、意外とわかりやすいです!

入り口を開けて入ると右手に窓口があるので、そこでおたる水族館バスセット券をお願いしますと伝えると

f:id:mgpkgrm:20231116220315j:image


f:id:mgpkgrm:20231117212302j:image

f:id:mgpkgrm:20231117212305j:image

f:id:mgpkgrm:20231117212256j:image

f:id:mgpkgrm:20231117213137j:image

f:id:mgpkgrm:20231117212259j:image

こんな感じの6枚綴りの紙をもらいました!

 

 

バスの往復乗車券、水族館の入館引換券、ワインカフェ小樽バイン割引券がついて夏季料金3000円です!

電車を使うよりも、ざっくり800円ほどこちらの方がお得でした!(カフェ利用を考慮しない計算)

 

すぐ近く(確か50Mくらい)のバス乗り場を教えてもらい、頂いたバスの時刻表を見ると、あと2分でバスが出ることに気づき、慌ててバス停へ

 

なんとか乗り込んで1時間程揺られて小樽駅到着!

駅前のロータリーではなく、少し手前のバス停が小樽駅前降車場となっています。

 

ここで丁度お昼時だったので、三角市場へ行くと

f:id:mgpkgrm:20231117221345j:image

めちゃくちゃ混んでる…全然進まない…

お食事処もどこも大行列で、十何人待ちの所ばかり…

並んでいたら、おたる水族館のお目当てのショーに間に合わない…

 

f:id:mgpkgrm:20231117222123j:image

ということで今回は市場観光のみで、海鮮丼を食べるのは諦めました泣

ホタテとかウニとか食べたかったな…

 

おたる水族館では、先ほどの引換券を購入窓口で渡すと、正式な入場券がもらえます!

f:id:mgpkgrm:20231117222910j:image

ワモンアザラシちゃん♡ 可愛い!

 

30分後にオタリア&イルカショー、セイウチショー、アザラシショー、ペンギンショー、トドショーと怒涛の連続ショーが控えていたので、それまで急ぎ目で常設展示を見て回りました!

 

あまり大きな水族館ではないので、半分くらい見た所でショーの時間になり、ショー会場へ行きました!

 

開演直前に行ったので、会場内は満員で出入口は人で溢れかえるほどでした!

私は運良くなんとか立ち見観覧ですが、視界を遮られずに見ることができました!

 

 

始めはオタリアショー

アザラシとの違いを実演しながら教えてくれます♪

反射神経がよく、トレーナーさんが投げたリングも全部首にかけて大成功でした!

 

 

オタリアショーが終わると、演者交代の時間を挟んでイルカショーです!

妊娠中かもしれないイルカさんがショーに出てくれたのですが、ジャンプしてボールにタッチ等、結構激し目の動きもあったけど大丈夫かしら…

でも自然界では逃げられない=致命傷になるので、意外と動けるのかもしれないですね。

本人もケロッとしていて、トレーナーさんと楽しそうにコミュニケーションを取ってました!

 

このショーが終わると、建物を出て外にある海沿いの展示スペースで20分後から4つショーがあります!

 

 

まずはセイウチです!

親子3頭でのショー出演で、微笑ましかったです♪

子供は2歳なのですが、まだまだ成長途中でお父さんお母さんに比べると小柄で、思ったよりも成長がゆっくりなことに驚きました!

そして大きな体と牙に見合わず、とても器用で人の言葉も聞き分けているので、新しい発見だらけでとても楽しかったです♪

 

 

次は10分空けて近くの展示スペースのアザラシショー!

ゴマフアザラシがトレーナーさんが来るのを寝ながら待っていました😂

f:id:mgpkgrm:20231118183146j:image

 

そしてショーが始まると恒例の演者紹介があったのですが、「ヂャイコちゃん」が紹介されたところで皆さんザワザワ笑

 

でもヂャイコちゃん、1番大活躍でほとんどの種目に参加!

トレーナーさん1人で2頭を担当していたのですが、ヂャイコちゃんの相方のもう1頭の子は、逆にほとんど何もしてないのに、ヂャイコちゃんと一緒にお魚もらってました🤣

アザラシショーは個性派揃いで面白かったです笑

 

 

間髪入れずに次はすぐ隣の展示スペースでペンギンショー!

今回1番楽しみにしてきた、お目当ての「やる気のないペンギンショー」です!

 

ご褒美のお魚は先払い制、お魚をもらうと指示を聞かずに退散、難易度高めの種目はバケツごと食べ放題にしても誰もやらず、カラスに狙われる始末😂

 

f:id:mgpkgrm:20231118185203j:image

 

ショーの終わりの集合だけは集まるだけでお魚がもらえるので、皆集まってきます😅

 

f:id:mgpkgrm:20231118190845j:image

 

結局この日は全部の種目をストライキしていました笑

YouTubeでカオスですがなぜかクセになるこのショーを知って、ペンギンの気分次第で毎回違ったショーになり、面白くて見飽きないので、いつしかこのペンギンショーのファンになっていました!

今回、私の期待通りに「何もしない」をしてくれて嬉しかったし、生で見たいと思っていたので、見れて良かったです😊

 

 

最後はトドショーです!

 

先ほどペンギンとは打って変わって、スムーズにショーが進行します!

 

個人的にお気に入りは秋限定イベントの、「鮭は飲み物」です♪

f:id:mgpkgrm:20231118193510j:image

f:id:mgpkgrm:20231118193524j:image

f:id:mgpkgrm:20231118193557j:image

鮭を1匹丸飲みにするのですが、種目のネーミングセンス◎でインパクト大ですよね!実物は迫力が凄いので、おすすめです!

 

お腹いっぱいになったかな?(拍手が偶然こう撮れました笑)

f:id:mgpkgrm:20231118193610j:image

 

トドショーの後は、バスに間に合うように再び急ぎ目で残りの常設展示を見て回りました!

(ちなみに、外の展示スペースから建物に戻る時は長めの坂を上るので、少し大変でした…)

 

他の水族館ではあまり見ない珍しい生き物がたくさんいて、説明書もわかりやすくて、個性的で満足度の高い水族館でした♪

また機会を見つけて足を運びたいです!

 

 

随分と長くなりましたが、今回はここまでです。

次回は、おたる水族館の帰りからの話をするのでお楽しみに!